対面営業における実践力を身につけるクラウド営業ロープレサービス
無料でお試し利用可能です!
対面営業における実践力を身につけるクラウド営業ロープレサービス
無料でお試し利用可能です!
営業担当者に必要なスキルには商品知識・ヒアリングスキル・ビジネスマナーなど様々ありますが、最も効果的な教育手法は「ロールプレイング」を活用したトレーニングです。
PSCは、営業担当者のスキルを確実に高める「クラウド営業ロープレサービス」を提供しています。
営業力をつけるトレーニングは、ロールプレイングが最適!
- 営業現場を再現でき、実践的である。
- 短時間に営業力を強化でき、効率的である。
- 内製化しやすく、情報が他に漏れにくい。
- 演習でのベストケースを現場で活用できる。
- 知識とコミュニケーション力を養成できる。
社内で行うロールプレイングでは効果が限定的!
- 顔見知り同士では緊張感に欠ける。
- 良い・悪いの評価が明確にできない。
- 適切なフィードバックができない。
- 受講生の改善点が客観的に把握できない。
- ロープレを実施する現場の負担が発生する。
専門知識とスキルを有する専門家による指導と的確な評価とフィードバックにより実践力の強化を図ります!
- 様々な顧客像を再現します。
- ロープレの難易度を事前設定が可能です。
- 優秀事例の映像教材、標準化を行います。
- 評価と的確なフィードバックを行います。
- 受講者の映像をフィードバック付きでご提供可能です。
本サービスの活用例
企業例 | 商品・サービス例 | 活用例 |
---|---|---|
大手通信会社A | セキュリティ商品 他 | 入社後の営業担当者の新人教育ツールとして活用 |
通信会社B | RPA、Wi-Fiルータ 他 | 新人営業研修のアフターフォローとして、理解度促進を目的に実施 |
本サービスの進め方
-
STEP 1
- 事前ヒアリング
- ロープレ対象とする商品・サービスの詳細、現状の課題、顧客像、営業上の目標等のご確認、ヒアリング評価シート等の検討・決定します。
-
STEP 2
- 課題シートの作成
- 顧客設定(業態業種、経営状況、職場環境、課題、担当者の立場および性格等)、受講者設定(ロープレ対象商品・サービス、事前入手情報、前提条件、自身の立場等)
-
STEP 3
- 営業ロープレの実施
- 顧客役が設定条件を十分把握した上、難易度に応じて質問等アレンジを加えます。ヒアリング終了後に顧客役フィードバックを行うとともに、評価役によるヒアリング評価を並行して実施します。
-
STEP 4
- 成績報告
- 事前に設定したヒアリング評価シートから各受講生の実習内容を評価し、ご報告します。
-
STEP 5
- フィードバックレポート
- ヒアリング結果から受講生の特性、改善点等を文書もしくは映像によるレポートにて提出します。
※適正なレポート作成のために1人あたり3回以上の実施を条件といたします。
サービス内容
No. | 項目 | 備考 |
---|---|---|
① |
ヒアリング評価シート (評価基準)作成 |
PSC作成の標準ヒアリング評価シートをご利用いただくか、貴社用にオリジナル評価基準を作成することも可能です。 |
② | オリジナル課題シート作成 | PSC作成の標準課題シート(20業種53種類)を元に貴社の商品・サービス用に作成します。 |
③ | 営業ロープレ実践 (顧客役フィードバック) |
標準15分間(ロープレ時間:10分、顧客役解説5分) |
④ | 成績報告 | 事前に設定したヒアリング評価基準による報告をします。 |
⑤ | フィードバックレポート 【オプションサービス】 |
受講生の特性、強み弱み、改善点などをレポートとして提出します。 ※映像によるフィードバック対応も可能です。 |
提供価格(目安)
1日間:最大15人(回)実施の場合、150,000円(税別)
※①標準ヒアリング評価シート利用の場合、⑤フィードバックレポートは除きます。
その他、ご要望・条件等により料金は変動いたします。
お試し(体験)利用について
標準ヒアリング評価シート、標準課題シートを用いた「クラウド営業ロープレサービス」の体験利用は1名様無料です。営業教育として導入の検討にご活用ください。